愛知県豊橋市にある上質カジュアルセレクトショップ” Treasure Isle / トレジャーアイル ”のブログです。シャツを中心に考えたトータルコーディネートを提案。通信販売はOnline Storeよりどうぞ。Online Store未掲載商品はお手数ですが直接メール又は電話にてお問い合わせください。



2015/08/06

-ING-Tatamize


本日は-ING-に出てもらうTatamizeをご紹介させて頂きます。




初めて知ったのは前職の時、かれこれ何年前か忘れてしまいました。

その時は1人でパターンを引いて裁断して縫って発送して、全て1人でやってる。

洋服を作るという事を1人で全て行うという事は大変だと思う。

でも、作り手としては幸せな事なんだろうな~と思います。




Treasure Isleが出来上がり、取扱いが決まり今では無くてはならない存在です。

そして、今回の-ING-に出てもらうにあたり

何かその場で作ってほしかったんです。

ただ、シャツを縫うのには時間も場所も無い。

ジャケットやパンツを縫うのも同じく。

でも1つ、とても良いモノがある。

帽子です。



今回は"Mountain Hat"を縫って頂く事になりました。

生地をどうしよう。コレも悩みました。

色々案があり話し合った結果、生地を加工するという事になりました。

イメージとしては、秋冬の雰囲気も感じつつ今からでも被れる素材、色。

答えはコーヒーを使い染めたコットンを使ってみよう。

となりました。



簡単に思っていましたが、コレがまた染まりずらく(自分でも試してみました)

思うような濃さや色合いにならず、ダメかな~。と思っていましたが

なんとか頑張って頂き(八重畑さん、ありがとうございます。)理想の色合いになりました。



コーヒーをベースにほうじ茶や紅茶などをブレンドし染め。

フィニッシュにパラフィン(ロウ引き)加工をしてもらいとても良い雰囲気になりました。



作業工程・手間を考えるともう2度と同じハットは頼めませんので、今回だけです。





とても、雰囲気も良いし被った時にしっくりくる。

素晴らしい仕上がりです。

ご予約頂いた皆様、ありがとうございます。当日をお楽しみに。

また、今回は秋冬のサンプルも期間中は店内に展示しています。

少し気は早いですが、秋冬を感じてもらえる機会ですので

是非、遊びに来て下さい。


いよいよ、残り2日。

楽しみ。





今週末開催の-ING-の詳細はコチラをクリック。




>Treasure Isle Online Store




Treasure Isle
〒440-0897愛知県豊橋市松葉町3丁目64番地
TEL :0532-57-5590
MAIL:info@treasure-isle.jp
OPEN:12:00~20:00
CLOSE:Wednesday
Instagram